参院選2007

与党惨敗・民主大勝。とりあえず,戦後史上最も強硬な右派政権だった安倍内閣の暴走にストップをかけたことの意義は大きい。有権者にその自覚があったかどうかは別にして,これで自民党主導の憲法改正は一旦遠のいた。しかし,民主党圧勝の陰で,共産党社民党はまたしても議席を減らした。護憲派にとって,安心できる選挙結果ではない。
共産党は,ついに東京の議席を失った。今後,共産党単独で選挙区の議席を奪還する可能性はきわめて低い。党勢縮小に歯止めをかけるためには,新しい挑戦をしなければならない。
今回の得票数から単純計算すると,東京と大阪に限っては,共産党社民党の統一候補を擁立すれば当選する可能性が十分に高い。「護憲票」を集めれば,1議席分になる計算だ。もしも共産党社民党が本気で憲法改正を阻止しようと考えるなら,可能性の見込める選挙区では,護憲派統一候補の擁立を真剣に検討すべきだと思う。
また,社民党民主党との協力関係を維持しながら,民主党への影響力を行使することによって憲法改正への動きを阻止しようと考えているのだろうが,今後,民主党が党勢を拡大し続け,社民党の協力を得なくても国会の過半数を制するようになれば,社民党の主張に耳を貸す必要はなくなる。そのとき社民党は,いかにして憲法を護るのだろうか。護憲の党として責任を負うならば,民主党への過度な期待は慎んだほうがいい。
共産党社民党も,保守二大政党に対抗する第3極の創出に向けて,将来展望を積極的に開いていくのでなければ,この劣勢を覆すことはできないだろう。
社共の組織を護って9条が滅ぶような結末は,なんとしても避けなければならない。