2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

生徒の自由

卒業式の季節,例によって「君が代」をめぐる攻防が注目されたが,国歌斉唱を拒否する自由がなぜ認められないのかについて,説得力のある議論はまだ聞こえてこない。 学校という場においては,教師が生徒に何かを「やらせてみる」ということが,教育上必要と…

環境権(2)

護憲を看板とする社民党でさえ,環境権などの「新しい人権」を憲法に盛り込もうとする運動に対しては,一定の理解を示している。 (http://www5.sdp.or.jp/central/topics/kenpou0310.html) 憲法論議全体の中で,この「新しい人権」論ほど広い支持を得てい…

「中間報告」

自民党の新憲法起草委員会は,試案策定に向けた「中間報告」(論点整理)をまとめた。各小委員会の議論を集約,整理したものである。 【前文】 全面改定 自然にはぐくまれた国民性 日本の歴史,伝統,文化 独立と安全を守る意思 権利には義務,自由には責任…

平和的生存権

自民党は新憲法の起草において「前文」の全面的な書き換えを目指している。個人的には今の前文のゴツゴツした調子が好きだが,もっと読みやすくわかりやすい文章のほうがいいという意見には譲らなければならないのかもしれない。 さて,問題は中身である。日…