2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自民党新憲法草案(1)

10月28日,自民党の新憲法草案が発表された。改憲を党是とする自民党も,条文形式の草案を発表するのは今回が初めてのこととなる。早速,右からは落胆,左からは批判の声が上がっている。まずはその内容を確認し,問題点を整理したい。前文から順に見て…

11月の新刊

保阪正康『昭和天皇』 中央公論新社(isbn:4120036693)上野千鶴子『脱アイデンティティ』 勁草書房(isbn:4326653086)ノーム・チョムスキー『チョムスキー,民意と人権を語る』 集英社新書(isbn:4087203190)エドワード・W・サイード『オスロからイラク…

靖国参拝(2)

小泉首相の靖国参拝は,大阪高裁違憲判決の直後ということもあり,予想通り,「私的」であることを強調するものとなった。今回の参拝を「私的」と断じていいかどうかについてはまだまだ議論の余地があると思う。しかし私は,とりあえずここまで小泉首相を追…

選挙制度(3)

ドイツの「大連立」が決まり,比例代表制を中心にした選挙制度のマイナス面が問題になる中で,イタリアはなんと,下院の選挙制度を「完全比例代表制」に戻すことにした。 イタリアの場合は,左翼民主党(元イタリア共産党)が,「比例代表制は左派の分裂を助…

靖国参拝違憲判決

靖国訴訟の大阪高裁判決は,首相が政教分離原則を蔑ろにすることについて,これを認めないとする裁判所の姿勢を明確に示したものである。いかに多くの国民から支持される政府であっても,適正な手続を経ることなく「なんでもあり」で突進・暴走することは,…